新潟ジュニアジャズオーケストラ公式ブログ

新潟ジュニアジャズオーケストラ

自分の写真
 新潟ジュニアジャズオーケストラは、2012年10月に創設された、小学生3年生から高校生3年生までの子供たちによるビッグバンドです。ビッグバンド ジャズは、アドリブとアンサンブルからなり、創造性と協調正、自己の肯定と他者への敬意を学ぶことのできる、素晴らしい音楽表現です。年2回の定期演奏会、新潟ジャズストリートへの参加など年5回ほどの演奏活動を行っています。練習は毎月、第2、第4日曜日。10時から17時まで、新潟市二葉町ゆいぽーと音楽室で行なっています。スタッフと父母会によって運営されている家庭的なバンドです。常時団員募集しています!twitter instagram で情報を発信中。お問い合わせは、niigatajuniorjazz@gmail.comまで。

2023年2月6日月曜日

「エリントン祭り」で演奏しました

  去る、1月22日、新潟市県民会館ショーホールで開催された、「エリントン祭り」で演奏させていただきました。

 「エリントン祭り」は、長年デューク・エリントンを中心に演奏し、昨年、山野ビッグバンドジャズコンテストで7位に入賞した京都大学のビッグバンド、Dark Blue New Sounds Orchestra の皆さんが、エリントンの町、新潟に敬意を表するために企画したコンサートでした。

 エリントンという偉大なミュージシャン、人格を通して、新潟と京都がつながるなんて、素敵なことですね。

 演奏したのは、1)わたしたち新潟ジュニアオーケストラと敬和学園高校 Jazz Hornets の合同バンドと、2)敬和学園高校OB, OG, そして東京の国際基督教大学ビッグバンドのOB, OG からなる、社会人バンド、Jump for Joy の皆さん、そして3)京都大学ダークの3バンドでした。

 同じエリントンですが、それぞれに解釈が違い、とても刺激に満ちた学びの場になりました。

 京都大学のみなさんは、「エリントン楽団、何年何月どこそこのライブ」という感じで部員に音源が渡され、それぞれが自分のパートを耳コピしてパート譜を作るという、ものすごい努力をしているそうです。目を閉じて聞けば、まさにエリントン楽団が目の前にいるような演奏でした。

 Jump for Joy はさすがに社会人バンド。こちらもエリントンをリスペクトするバンドということで、素晴らしい演奏で、ジュニアジャズの子供達は感動していました。

 そしてわたしたちジュニアジャズは、エリントンのオリジナル譜面は難しいので、若者向けに編曲されたものを中心に演奏しましたが、これも元気一杯、楽しく演奏できたと思います。

 とても素敵な1日になりました。

 ご来場いただきました皆様に感謝を申し上げます。





 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿